読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに旅行紀~豪華客船で。バックパックで。~

客船で働きながら世界をふらふらと周遊。バケーション中の旅行の思い出やら情報やらを気ままに記録。どこかの誰かの役に立つ情報があれば…😌

タイでUberを使うの巻

以前シドニーで全くタクシーがいない場所で

初めてUberを使った。ちょーーー便利っ!

Uberは出発地から到着地をアプリでタイプして

近くにいる個人タクシーが来てくれるんだけど、

初めからいくかかかるかが表示される!そこが旅行者としては安心。

遠回りされて多く請求されたり、ボラれる心配がない。渋滞しても固定額!

ということでフアランポーン駅から会社の健康診断更新に病院まで行くのに

Uber使ってみた!

(⚠タイで働いているわけじゃなけど、2年に一度提携している病院で診断書を発行してもらわないといけないのです)

さてさて、Uberで目的地を入力。

すぐにタクシーが見つかり来てもらうことに。

待つこと5分。早っ。

ちなみに値段は下の写真の通り66.66B(約210円)安っ。

f:id:yuki2328:20160919180408j:image

乗車時間約15分。

着いた。そして支払いはクレジットカードへの引き落とし。

特に問題もなく予定よりかなり早く着いた。

病院の待ち時間にドライバーさんに5つ星を送ってあげましたとさ。

 

ちなみにバンコクではUberドライバーが沢山いてかなり助かったけど

北部のチェンマイ、南部の島々(サムイ、ランタ)ではドライバーさんいなくて

その土地のものを使用。ソンテウとかレンタルバイクとか。

東南アジアではUberよりも”Grab Taxi”の方が人気という噂を聞いてダウンロードしてみた。

Grab TaxiはSoftBankが多額の出資をした配車アプリ。

残念ながら私の行ったところでは使えなかったー;;

シンガポールとかフィリピンは良いと聞いたり・・・どうなんだろうか。