気ままに旅行紀~豪華客船で。バックパックで。~

客船で働きながら世界をふらふらと周遊。バケーション中の旅行の思い出やら情報やらを気ままに記録。どこかの誰かの役に立つ情報があれば…?

アラスカでオーロラを観る

5年間船で働いてきて、北欧クルーズやら、アラスカクルーズやらやってきたものの中々見れなかったもの、それは・・・

 

オーロラ!

船内の人達はみんなAuroraよりも英語でNorthern lightて言ってたなぁー

かなりアップするのが遅れてますが、私は2017年に7月から9月までアラスカクルーズに乗って、どうやら私の乗ってた船では3回目視できるものが出たみたい。

私は2回見れた^^

操舵室にいる船長いわく、オーロラ結構でるけど、目で見えるほどはっきりしたものはほとんど出ないみたい。

まだ暖かいんかなぁ。

第一回に出没したのは・・なんと8月末。意外と早い。

下の写真は船長がメールで送ってくれたやつ。

私はもちろんこれ生で見てなくてめっちゃ羨ましがったら、こんなのはプロのカメラマンのカメラでしか見えなくて、人間の目だとふわふわーとした感じにしか見えないとのこと。

f:id:yuki2328:20180413202510j:plain

そして第二回目の出没はなんと。。。

9/8のアンカレッジからバンクーバーへ向かう時。しかも結構バンクーバーに近いとこ。

どちらかというと、北へ行けばいくほど、見えるのかと思ってたからビックリ。

その時見えたのが、これ。 朝の4時頃。

船長さんがすっごい気さくな方で、このオーロラ出たときは船内の客室も含め全てに聞こえるように船内放送でお客さんを起こしてくれて皆でみれた!しかも朝日も出てきた。もっと真っ暗な深夜にしか出ないのかと思ってたから驚き。

f:id:yuki2328:20180413202902j:plain

f:id:yuki2328:20180413202833j:plain

どっちも上二枚はプロのカメラマンが撮ったやつで、船長から全クルーに「家族に見せてあげなさい」てメールで回ってきた。

ちなみにこんなに綺麗な写真を撮るのは本当に難しくて、携帯じゃ絶対むりだし、一眼でも設定をいろいろいじったり、三脚使わないと無理っぽい。

私が撮ったのはこんなん。ブレブレで難しい・・・同じオーロラなのに。全然違う。笑

そして実際に目で見た感じは、なんか大きな風が目視出来るレベルでなびいてる・・・・

f:id:yuki2328:20180413203500j:plain

9月に入ってから、一気に気温が下がり毎日オーロラ出るんじゃないかって船内、みんなワクワクの雰囲気。

9月って結構頻繁に雨が降るって言われてるらしいけど2017年はそんなに降られずラッキー!

そしてラストにもう一発。これはハッキリ見えるレベルのじゃないから船内放送もかからず、夜勤で見回りの仕事してる友達に頼んで電話が・・

こちらのは9/18スキャグウェイに向かうところ。そういえば、これがシーズン終了のアラスカ、ラストクルーズだったなぁ。

・・みえる?笑

素人が撮るとこんなもんみたいです。本当にオーロラか分からなくて、まわりにいる人達と確認し合った。

またいつかハッキリとしたオーロラみてみたいな!

f:id:yuki2328:20180413203929j:plain

f:id:yuki2328:20180413203943j:plain

f:id:yuki2328:20180413203948j:plain