気ままに旅行紀~豪華客船で。バックパックで。~

客船で働きながら世界をふらふらと周遊。バケーション中の旅行の思い出やら情報やらを気ままに記録。どこかの誰かの役に立つ情報があれば…?

久々の更新〜アラスカ編〜

前回、シルクロードクルーズといってヨーロッパから中東や東南アジアを経由してシンガポールまでくるクルーズのことをもっと書こうと思っていましたが、かなりサボってしまいました。

 

気ままに思いついたときに書いていこうかなーまた。

ちなみに今、私はアラスカクルーズに乗船中です。

今回はお仕事。アラスカクルーズは初乗船のお客様が非常に多く、前回乗っていたカリブ海のときのリピーター様の率が全然違う。

特にそれを実感するのが、一日目。

私は自分のデスクがあり、ある特定のお仕事をしているのですが、アラスカクルーズはとにかく道案内!

船は本当に大きいので自分が何階の前なのか後ろにいるのか方向感覚も分けわからない状態になってしまいます。

デスクオープンと同時に、トイレの場所、ツアーデスクの場所、今開いているダイニングルームは・・・などなどを本当によく聞かれます。(自分の仕事は総合案内ではないのですが、お手伝いできることは最大限しています。他のクルーも)

確かに自分も初乗船のときはわけが分からず、仕組みになれるのに時間がかかったのでよくわかります。

初めてのお客様のキラキラ、ワクワクした好奇心はとても素敵です。

「え、どこのダイニングルームもただなの!」 (一部有料もありますがメインは無料です)

「夜のショー、予約しなくても見れるの??」

2日目も同じように場所やイベント時間を聞かれるのですが

「今のところ、もう最高。」

「おたくのクルーズ会社は初めてなんだけど、すごく良いね。違うわ」

 

などなど結構ポジティブなコメントをいただけたり、お困りの方も意外とすぐアドバイスできる解決方法があるものだったりします。

 

アラスカといえば大自然

皆さん、ツアーに参加し、犬ぞり、ヘリコプターに乗り、氷山を眺めたり、ゴールドラッシュで有名なエリアに行ったりなど人それぞれ。

船からも大自然がみれます。 クジラ、イルカ、アシカ?クマなどがみえると今の船長は常に船内放送をかけ皆に知らせてくれます。


f:id:yuki2328:20170820041502j:image


f:id:yuki2328:20170820041443j:image



大体、アラスカシーズンは4月末から始まり9月末に終わります。

流れている流氷を多く見れるのはシーズン初め。

7月、8月が繁忙期。家族連れなどもよくみます。野生動物たちが多く見れる季節ともききます。

そして9月。シーズン終わりなので街中で大セール。破格値でお土産が買えるらしいです。

 

最近オーロラが見える確率高いとの予報が出ているらしく、皆最近そわそわ。

しかし今週は天気が悪く、小雨だったり曇りだったりで残念な感じです。

アラスカは日照時間が長く、夏は夜遅くまでかなり明るいです。

中々、夏にアラスカクルーズでオーロラを見るのは難しいそうですが、

実際私が今乗っている船で昨年9月初めに大爆発のオーロラが見れたそうです。

ラッキーおきたらいいなーーー