気ままに旅行紀~豪華客船で。バックパックで。~

客船で働きながら世界をふらふらと周遊。バケーション中の旅行の思い出やら情報やらを気ままに記録。どこかの誰かの役に立つ情報があれば…?

憧れのギリシャへ行く〜サントリーニ編〜


ギリシャの中でももっとも楽しみにしていたのが、サントリーニ。
が、私まさかのIPM。。。IPMとは"インポートマンニング"といい、もしもの緊急時にそなえ行動するクルーの当番のようなもの。
すべてのクルーメンバーにそれぞれあった仕事が任されており、港につくときは必ず当番がある。
私の場合は各クルーズに2回くらいある。
まさかのサントリーニ、IPMということは船にいなきゃいけない。。。ただただ船から外を眺めるだけ。。。
でもIPM、どうしても代わって欲しいときには同じ当番ローテーションの人達に相談してもし、どっとみち仕事で出れない人なんかがいたりしたら代わってもらったりできる。
ただ、今シーズン第一回目のサントリーニ。。。みんな出たいところ。
しかもIPM交換(お互いのIPMを交換)ではなく、ただ代わって欲しいだけなので聞きづらい・・・
同僚で仲良しのOBSM(次回のクルーズ予約をしているマネージャー)とサントリーニの話に何故かなったときに「憧れのサントリーニ、IPMなんだ。今回最初で最後かも。アン、外でる?」
て聞いたらアン、「え!行ったことないの!しかも、これ逃したらもう下船じゃん!サントリーニ大好きだけど何十回も来たことあるから(彼女は10年以上働いているベテランさん)代わってあげるよ」
とのこと。
めーーーっちゃ嬉しい!!
しかもいろんな人に長年夢見たサントリーニ・・という話をしたらOia&Fiaのツアーにいかせてもらえることに。
ギリシャの島々は大型客船が着岸できず、テンダーボート(小型船を出して港と船を行き来する)になることが多い。
テンダーボートを降りると、サントリーニの断崖絶壁。。。その上には真っ白な家々が。
そこまで行くにはケーブルカーもしくはドンキーにのって崖の上まで。
その登ったところがすぐFiaという町。
Oiaというのが最も有名でサントリーニの写真によく使われる青い天井ドームの教会と町並み。
そこまで行くにはツアーに行くしか方法がないらしい。

朝8時出発。めっちゃ曇り。
え、念願のサントリーニ。。。

f:id:yuki2328:20170608024637j:image
雨とか降ってくるんじゃないかってくらいのどんより。テンダーとバス移動をしてOia(発音はイーアらしい)に。
そしたら奇跡的に晴れてきた。
そしてギリシャでもミコノスともカタコロンとも違う感じ。
バスから見える景色にちょいちょい、畑っぽいのが。ガイドさんによると、サントリーニはワインが有名らしく栽培も行われている。が、他のワイナリーと違うのが、ブドウを吊るして育てない。


f:id:yuki2328:20170608024835j:image

崖の上にあるワイナリーは季節によっては強風でブドウが全て飛ばされてしまうそう。
なので、ブドウは土の上で育てられるらしい。面白いなー。
そしてOia周辺にはホテル、お土産屋さん、レストラン等があるんだけど全部ユニークな形、けど統一して白い壁にポイントで青が入っている。
そしてかなり高い崖の上にひしめき合っているから絶景!


f:id:yuki2328:20170608024934j:image
f:id:yuki2328:20170608025103j:imagef:id:yuki2328:20170608025144j:image


ちなみにOiaの意味は”ユニーク””唯一無二”というよーな意味だとガイドさんが言ってた。
一度はみたい、絶景。来れて良かった。本当に綺麗だし、こんな風景他ではみたことない。

f:id:yuki2328:20170608025009j:image


f:id:yuki2328:20170608164134j:image

お土産も超絶可愛い!しかもそんなに高くない。


海、火山層、統一された真っ白な建物、みるもの全てに心奪われる。


f:id:yuki2328:20170608025421j:image
f:id:yuki2328:20170608164105j:image



そんな経験がお仕事しながら、出来て本当に私は幸せものだとともにアンやら上司やらツアーの子やらに感謝の気持ちでいっぱい。
この後は本当お仕事頑張ろっ!!という気になった。
さーがんばろ。

 

ちなみに後日またサントリーニに来たのだけど、二回目は客船が3隻来てて、ケーブルカーの待ちが登りも帰りも一時間くらいかかった。一回目は一隻しかきてなかったから空いてたし、帰りのケーブルカーもそんなに待たなかった…船で来るなら、他の船が沢山来てない時のが断然いいなぁー

ケーブルカー待ちきれず、ロバで登ってた人達もいたけど、帰りは特に危険らしい。乗ってみたかったけど、いろんな人のロバ体験談聞いてやめた^^;