気ままに旅行紀~豪華客船で。バックパックで。~

客船で働きながら世界をふらふらと周遊。バケーション中の旅行の思い出やら情報やらを気ままに記録。どこかの誰かの役に立つ情報があれば…?

アルバで沈没船をみにいく


今シーズンラストのアルバ。オランダ領土であるここはお買い物できるところが多かったり、綺麗なビーチで有名。

 

私はやっぱりここでもいつも寿司を食べます笑

 

けど今回はお寿司じゃなくてずっと行ってみたかった沈没船をシュノーケリングで見に行くツアーに参加。

 

まず出発前に何が起きても自己責任なので旅行会社を訴えたり、補償金を請求しませんという承諾書?Waiverに署名。

 

そして80人くらいで大きなヨットに。


f:id:yuki2328:20170419234646j:image

 

1つ目が魚や珊瑚をみる子とを楽しむスポットへ。

4月だけど海が結構冷たかった。。。

でも外は暑いんだけど。


f:id:yuki2328:20170419234654j:image

 

珊瑚や海の感じは石垣島の方が綺麗だったなーと思いながらもたくさんの魚達を発見し、テンション上がり写真をたくさん撮って楽しんだ。

 

f:id:yuki2328:20170419234746j:image

 

自分のシュノーケリングセットもってきてるおばさん達何人かいた。

 

今時、こんな顔面マスクのタイプあるみたい。


f:id:yuki2328:20170419235046j:image

すごく呼吸がしやすいし、楽チンといってまわりの人におすすめしてた。アマゾンでかえるらしい。今アマゾンでみてみたらUSD28くらいだった。そんな高くないのね。

 

そして最終目的地は沈没船、Shipwreckのところへ。

海の上からは何もみえない・・・

とびこんでもぐっていくとみえるみえる。


f:id:yuki2328:20170419235517j:image

 


f:id:yuki2328:20170419235557j:image

 

 

これは元々ドイツの船で航海してたんだけど、爆発がおきて中いた120人くらいは皆船長の指示で船からとびおりて近くの島まで泳いで逃げたそう。

でもその島がオランダ領だから当時捕虜として全員捕まってArubaにはそんな大きい刑務所がないからみんなBonaireまで収監された・・・みたいな話をガイドさんがしてた。

 

ちなみに「爆発がおきて・・」って言った時に後ろのスタッフが「BOOOOOOOOM!!!」てめちゃおっきい声で爆発音を・・びびった人もいたけど笑いが起きてた

 

ヨットは飲み物をただで配ってて、ずっとレゲエがかかってて、ラムパンチも皆欲しい人たちにあげてた。中年のおじさんおばさん、おじいさん、おばあさんも踊ってたり歌うたって揺れててとってもハッピーなバケーションの過ごし方だなぁーと見ていた私でした。

 

アルバ次くるのはいつかな。