読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに旅行紀~豪華客船で。バックパックで。~

客船で働きながら世界をふらふらと周遊。バケーション中の旅行の思い出やら情報やらを気ままに記録。どこかの誰かの役に立つ情報があれば…😌

無理強いハンバーガー  

私は結構物事を効率がよいか悪いかで物事を判断したりするよう。

 

正直いって常にグループで群れているのはあまり得意じゃない。たまに集まるのは楽しいけど!

日常的には少人数とかむしろ一人でもいいと思うことも。(そりゃいつもじゃないけど)

 

特に船の生活は普段の陸の生活と違う。半年間毎日お仕事。週末休みもない。

仕事の時間。遊ぶ時間。

毎日違う港につき、時間は限られてくる。

限られた時間しかないなら、一人で好きなようにしたい。

好きなものを食べ、好きなところにいきたい。

一緒のときに同じ考えの人がいるなら一緒にいけばそれは楽しいと思うし、違う考えなら別行動してもいいと思う。一緒に行く人がいなくても行きたいところがあるのなら一人で出かける。

"一人でご飯食べたり寂しくない?"と聞かれたりするけど、もうすぐ30歳。大抵のところに一人で行っても何も思わなくなった。たくましくなったんかな。

 

時と場合にもよるけど、基本そういう考え。私は果たして冷たい人なのか?自己中なのか?とも思ったりするけどあまり深く考えないので"まっ、いっか"となる。

 

が、しかしこの間ちょっといざこざが。

私はホテル部門に所属してるので、働く時間も似ているので外によくホテルの人達と出る。

 

けどこの日はあるお寿司屋さんに絶対行こうと前々から決めていた。クルーズダイレクターにあまり知られてない安くて美味しいとこを教えて貰ったのだ。

次のクルーズのそのお寿司屋さんがある港の日、私は仕事で出れないので、今回のチャンスを逃せば次ここにこれるのは20日後。

もう2、3日前から全身が寿司モードで、出れないお友達にも買って帰ってくる約束をしてた。

のだが、その前日ホテルの仲間達が"ハンバーガー食べに行こうよー"と誘ってくれた。

ありがたいお誘い、でも先週も同じメンバーでハンバーガー食べた。

"今週は寿司気分だからパス、ありがとう。中華屋さんとこのお寿司食べに行く"と伝えると

イタリア人"寿司?そんなのよく食べるな!しかも中華屋とかイタリアでは猫の餌だわ。どうしてそんなもの身体に入れたいと思うのか"

私 "皆でいってきてよー(心の声-おい、イタリア人その言い方は中国人に失礼やぞ。ご飯行くメンバーにカナダ系中国人おるぞ)"

セルビア人" そんなこと言わないでー。ここは丸く納めて皆で中華に今回はいこう。11:20に外集合で"

 

まぁ皆行くんなら一緒にいこう。と思い11:20に外出る。

 

誰もいない。おいっ!笑

 

しかも携帯とか使えないから皆本当に来るかとか確認できず暑い中、待つこと10分。ぱらぱらと6人やってきた。

 

そしてイタリア人。ここでまさかの

"寿司とか絶対食べないから。ハンバーガー食べたあとまた集合で"

 

と謎の集合宣言をされる。市内まで歩きたいそう。

ハンバーガー食べて市内まで30分かけて歩くコース、先週もいった。

歩きたい人だけいけばいいと思うし、皆好きなものを食べたらいいじゃん。と言ったが謎の"チームビルディング"宣言。

 

とりあえず私は寿司食べたかったから、寿司食べたいというカナダ人とブラジル人と3人で中華屋さんへ。

 

中華系の人が経営するこのお店。船から近いし、アジア料理そして巻物系お寿司のバラエティーがすごく沢山。

いつもいくとこよりだいぶん安くて味も美味しかった。来てよかったーと思い、夜ご飯の分のお寿司とお友達の分、テイクアウェイ。

 

まだ食べてるところにハンバーガーチームが"早く歩きに行こうよー"とまだ食べてるし、テイクアウェイ待ってると伝えると、歩きに行こうよ、いかないの??の質問攻め。

 

私は行かないと大分前に伝えたのになぁーと。結局この後私達寿司チームはのんびりし、いろいろお買い物して帰宅。

 

船に帰ってから

"ゆきがハンバーガー食べに来なくて皆寂しかったよ"と言われた。

果たして私は"ハンバーガーでもいいよ"と言って協調性をもって"チームビルディング"に参加するべきだったのか?

でもやっぱりそれは何か違うなぁ。

 

皆それぞれ好きなようにしたらいいのに。

違う考えなら無理矢理団体行動しなくてもいいのになー

 

ホテルの人、皆面白くて、大好きだけどそんなことをふと思った今日この頃ー。

 

果たして私は頑固ものなのかなー。

 

そんなこと考えてるとまためんどくさくなって次は一人で自由に歩きにいこーと思う。

 

○おまけ○

テイクアウェイしたお寿司
f:id:yuki2328:20170206012822j:imageスパイシーレインボーロール。土台はスリラチャか唐辛子系の調味料だ和えられたマグロの巻物に天かすが一緒に巻かれており、サクサクした食感。

それにマグロ、サーモン、はまち、アボカド等を上にのせてカットしたもの。US$16


f:id:yuki2328:20170206012843j:imageお友達に頼まれたアメリカンドリームとドラゴンロール。

中には天ぷら、鰻等が入った巻物。US$14ずつ