読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに旅行紀~豪華客船で。バックパックで。~

客船で働きながら世界をふらふらと周遊。バケーション中の旅行の思い出やら情報やらを気ままに記録。どこかの誰かの役に立つ情報があれば…😌

海外での心の拠り所

私は非喫煙者だからタバコがやめたくても出来ない人の気持ちとか分からない。

そもそも自分の意思でコントロール出来ず、中毒になってしまうのが怖いというのもあるのかも。

だからゲームもしないし、ギャンブルもしない。

 

でもストレスの中、タバコを1本何分か吸えば気持ちを落ち着けられて切り替えれるスイッチならばそれはそれでいいなぁと思う。瞑想スタートの合図みたい。

けどその頻度のコントロールとか臭いとかやっぱり私には無理だろうなーと思う。

 

船で働く私にとっての気持ちを切り換える、プラスにできるもの。

 

私にとってそれは、いつもその土地で出会うお寿司だった。

 

私のブログは毎回寿司ネタがどこか出てきて寿司ブログにタイトル変更してしまおーかくらいのもんですね…笑

⚠気づくとお寿司について語り出すので興味のない人はスルーして下さい😂

 

海外旅行はその土地の食べ物を食べ、人とものと出会い。初めての経験はいろいろなことを考えさせてくれてワクワク、ドキドキする。

でもふとどこか自分の原点というか日本を思い出したとき、私の場合、寿司が食べたくなる。

その土地の人が造り出した創作的なお寿司でいいから。

 

きっと日本にいたら、美味しいお寿司は沢山食べられるけど海外で出会うお寿司達は個性豊かでそれを目で見て食べて、文句をいったり、比べたり、でも結果やっぱり私を幸せにしてくれる。

 

南アフリカで出会ったサンドイッチ寿司は北部から南部までどこのお店にもあってびっくり。

唯一寿司に対して怒りを覚えたのが南アフリカのチェーン店ジョンド○スの生クリームと苺がお米にくるまったやつ。

下の写真は美味しかったサンドイッチ寿司@ジェフリーズベイ。サーフィンの世界大会やビラボンファクトリーがあるとこ。
f:id:yuki2328:20170130024958j:image

メニュー右上が苺と生クリーム寿司。米じゃなくてパンならありだけど。
f:id:yuki2328:20170130025040j:image

 

オーストラリアとニュージーランドは$1のバイキング寿司が流行っててすごい種類の寿司か日本のパン屋さんみたいに並んでてセルフでトレーやタッパーにトングでとって買うタイプが沢山あったり。


f:id:yuki2328:20170130025201j:image

下の写真はニュージーランドのタウランガ@Sushi Heaven
f:id:yuki2328:20170130025314j:image

 

カリブ海は基本どこも高い。

大抵、寿司1本(8カットくらい)が$15-25くらい。+15%チップ自動付け。

そしてよく見かけるのがマンゴー入りの寿司。フィリピンでもあるみたい。

漬物のきゅうりみたいになってて甘くないのだろうか。

そもそもマンゴー苦手だからこれも食べてないやつ。

@St Thomasのベニイグアナ
f:id:yuki2328:20170130025344j:image

 

タイのサムイ島では屋台で1つ30円くらいの可愛いサイズのお寿司をちらほら見かけ、結構流行ってた。

@サムイ島フェリー乗り場付近
f:id:yuki2328:20170130025510j:image

そして東京でお寿司屋さんずっとしてた人が5年前にサムイ島に引っ越してお寿司屋さんしてるっていう方のところに偶然。

何食べても最高に美味しかった!あげはさん、お世話になりました!

あげは@サムイ島 

f:id:yuki2328:20170130025714j:image

サムイ島のイカは日本で食べるイカよりも美味しいんだよ!と聞いてたからまた食べにきたらなんと魚市場がイスラムの祝日で閉まっていてイカがてに入らなかったとのこと。タイといえば仏教のイメージだけどサムイ島はタイ南部マレーシアもすごく近いし、イスラム教の人も沢山いるとのこと。

 

またこうしてお寿司を通して勉強させてもらいました。

 

"海外旅行でお寿司って絶対まずいでしょ?"とか思ってる人いたら長旅なら1度くらいその土地のお寿司試してみてほしい(*´-`)味も大事だけど、中入ってるもの飾り付けみてみると面白い。

各国や土地に根付いて進化してってる!

 

私がフロリダでお寿司作りかじった時の師匠(日本人)がInside out rollには無限の可能性があるって言ってた。お米が外にくるということは中に何をくるんだっていいてことなんだよ。ラーメン好きならラーメンくるんだっていいし、イタリア人ならパスタくるんでチーズかけて軽くオーブンで焼くかもしれない。それを食べた人がほっとして美味しいと思うならそれは正しいんだよ。

 

とおっしゃってました。

初めて聞いた時はよく分からなくてイタリア人ならしそー!って笑ってたけど本当にお寿司は面白い。

 

そしてアメリカでお寿司食べるとほぼ100% Low sodium(減塩醤油)と普通の醤油と出てくる。健康志向の意識高めの方達は減塩で食べるねー。醤油皿もカップだからそれにディップして笑

意味あるんかねという感じだけど。

 

あと世界中でみるのがお寿司の変な食べ方。

巻き物系のお寿司の上にちょこんとガリ乗せて一緒に食べる人!お付け物みたいな感覚なんかな?

日本ではそういう食べ方はしないよとか敢えて言わないけど聞かれたらガリはお口直しみたいにお寿司とお寿司の間に食べるんだよ。ていうと"へーーさすがジャパニーズだな"みたいなこと言われる。

 

他にも寿司にあるあるないかな?笑

忘れてるけどきっとまだあるな…