読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに旅行紀~豪華客船で。バックパックで。~

客船で働きながら世界をふらふらと周遊。バケーション中の旅行の思い出やら情報やらを気ままに記録。どこかの誰かの役に立つ情報があれば…😌

日本発着と海外発着の違い。  

 私の働いてる船会社は春から秋にかけて日本発着の航路があり、ある一隻が日本を中心にまわる。

 

日本人向けに毎年毎年いろんなものが改善されていく。

例えば、食べ物。

日本人は少ない量でいろんな食材をバランスよく食べようとか食べ物は残しちゃいけないと考えてる人が多いかと思う。私もこの一人。

けど海外発着は量がとにかく多い。バラエティーよりもポーション(量)重視が多くて、日本発着の際はポーションが少なくなった。

あとラーメンステーションが日本発着には出て、このラーメンの味も毎年良くなってる!

私は胡麻油とネギを沢山いれて食べるのが好き。フィリピンの子はよく唐辛子ペーストとかラー油を大量に入れて真っ赤にして食べてる。

国によっていろいろ違うよねー

 

そして日本のお客さんは航路とか着岸する港で予約をして着岸時には皆船を降りて出かける。

一方、海外発着は結構、終日航海日とって一日中海の日、"シーデイ"を楽しみにしてたり、着岸しても降りずに船内でくつろいでる人を良くみかける。


f:id:yuki2328:20170125022203j:image

 

外国のお客さんに"今日は外行くの?"て聞くと"うーん、ここは前来たことあるからなー。気が向いたら出ようかな"なんて方も。

もちろん全員じゃないし、家族で毎日ツアーに申し込んでる人とか自身でプラン立ててる人も。

この間カリブ海全ての島でゴルフするっておじいさんいたな…

 

いろんな人と出会う。

日本人は感情を露にしないことを美徳としてるとこがあると思う。

よっぽどのことがない限り、声をあらげて怒鳴り散らすとか罵る言葉を使うとか。なかなかない。

欧米の方はよくも悪くも感情を露にすることが多いんじゃないかなぁと思う。あくまで私の意見だけど。

思ってることを遠回りせず、ストレートに怒ってることを伝えたり、逆にどれだけ感動したかとか感謝の気持ちをすごく綺麗な言葉で包み隠さず伝えてくれたりする。

 

あとユーモア。これは私に欠けてるものでとっても欲しいものなんだけど、本当に外国のお客さんのジョーク、ユーモアがすごい。いちいち面白いこと言ってくれる、本当に。

日本人的に真面目に聞かれたことを返すだけじゃつまらないなって最近よく思う。時と場合にもよるけど、面白いこと言われたら面白く言い返したい!と最近強く思う。

私も意識したら面白くなれるかな?笑