気ままに旅行紀~豪華客船で。バックパックで。~

客船で働きながら世界をふらふらと周遊。バケーション中の旅行の思い出やら情報やらを気ままに記録。どこかの誰かの役に立つ情報があれば…?

チェンマイからピピ島へ(電車+飛行機+フェリー)

タイ北部のチェンマイから南部の離島であるピピ島まではいろいろな交通手段を使って移動。

チェンマイからバンコク寝台列車

チェンマイからバンコクへはまた寝台列車を使うことに。

前日にチケットを購入した為、良い時間帯なかったーーー・・・(;´Д`)

ので、15:30出発のフアランポーン駅に次の日の朝5:35につくやつ。

そして何故か大分安い。

フアランポーン駅からチェンマイより。

今回しっかり撮っておいたチケットの写真。二段ベッド 上段がB531(約1550円) 下段B581(約1700円)

f:id:yuki2328:20160912192841j:image

駅に来て出発までスタンバイ…改札もないから出たり入ったりが可能。駅の真ん前のセブンイレブンで車内で食べる軽食を購入。
f:id:yuki2328:20160912201149j:image

荷物を沢山持って民族衣装をまとうおばちゃん達が。知り合いに聞いてみると、どうやら週末のウィーケンドマーケットやイベントなどに出向いて、北部の民芸品等をバンコク市内で売り歩くらしい。
f:id:yuki2328:20160912201215j:image

そして、乗車!

あれ?何か小さめ?

そしてエアコン車両じゃない…

扇風機か。

これが一人200Bくらいずつ安かった理由かー
f:id:yuki2328:20160912201248j:image

窓は全開で意外と全然暑くない。
f:id:yuki2328:20160912201323j:image

ただAC車より弱冠古めな気した
f:id:yuki2328:20160912201359j:image
フアランポーン駅で降りてドンムアン空港まで行くのに電車で行こうと思ってたのに、何とこのま寝台列車ドンムアン空港にとまる!!

さらに着くの早くなるー!!笑
車掌さんにドンムアン空港で降りたいと言ったら少し早めに起こしてくれた。有難うございます🙇❤

バンコクからクラビまで飛行機移動(LCC)

ドンムアン空港からは国内線のLCCを使用。

タイにはいくつかLCCがあるみたいでその中でも今回はLion Airを使用。
f:id:yuki2328:20160912192224j:image

待ち時間はあったものの、特に問題なく出発。

一時間ちょいでバンコクからクラビ空港へ。

③クラビからバンとフェリーでピピ島

そして空港からクラビタウンまでは90Bのシャトルで移動。チケットはタクシー乗り場とかの出口でる前にあった。おばちゃん達が"そこそこ"て教えてくれた。
f:id:yuki2328:20160912201436j:image

そして謎の所で降ろされる。

Googleマップみてもまだ船の出る桟橋にはほど遠い。おじちゃんたちはひたすら"チケットはあるか?"の確認と"ちょっと待て"。

私達は前もってオンラインでチケットを一人約US11ドルで購入していたのでひたすら待つ。

使用したサイト

Http://www.phuketferry.com/
f:id:yuki2328:20160912201505j:image

待つこと一時間。

次々にやってくるバックパッカー達。

人数も増えたところでバンで出発。

ピピ島までの船は1日数本しか出ておらず私達は最終便の15:30

そしてフェリーで二時間ほど。100人くらい乗る感じの船だったけど揺れた、揺れた。

着くまで爆睡した私でした。

起きたらピピ島

めちゃくちゃ綺麗!

続く!❤

 

⚠ちなみにピピ島は上陸時に一人20Bいるので現金で手に持っておくとスムーズ👍

このお金はこの小さな島のごみや下水を業者に引き渡すのに使われるそう!