気ままに旅行紀~豪華客船で。バックパックで。~

客船で働きながら世界をふらふらと周遊。バケーション中の旅行の思い出やら情報やらを気ままに記録。どこかの誰かの役に立つ情報があれば…?

チャウダー革命

アラスカといえば、新鮮なシーフードが沢山。 カニもロブスターもサーモンも美味しいけど、 なんといってもオススメしたいのが、チャウダー!! 日本で今まで食べてきたような俗に言う「クラムチャウダー」(貝入ってる)のとかと全然アラスカのチャウダーは…

オフの過ごし方〜in スキャグウェイ、アラスカ〜

さて、ここ最近1週間に1回やってくるスキャグウェイ。 かつてはゴールドラッシュが盛んだったそう。 クルーズ船が来る町としては本当に小さいので、 「まばたきすると見逃しちゃうよ」 と言ってるのを聞く。 本当に小さいこの町で私がほぼ必ず行く場所は2…

久々の更新〜アラスカ編〜

前回、シルクロードクルーズといってヨーロッパから中東や東南アジアを経由してシンガポールまでくるクルーズのことをもっと書こうと思っていましたが、かなりサボってしまいました。 気ままに思いついたときに書いていこうかなーまた。 ちなみに今、私はア…

憧れのYes/Noゲームショーに参加する

さてさて、休暇スタートする船に無事乗船。船内では様々なイベントが朝から晩まで繰り広げられ、私が今回絶対参加したいと夢見ていたイベントがありまして‥それは Yes Noゲームショー。 このゲームはとってもシンプル。ステージにはインタビューする人と、さ…

ローマのアイスクラブに潜入する

さてさて、ローマに4日間。何をしよー。ひたすら美味しいもの食べて、ぶらぶらするのもいいけど、どっか行きたいなー。と相方ちゃんとお話。 彼女も私も観光名所といって言い所はほとんど回った・・ちょっと面白いとこ行ってみたいという話になり。。ホテル…

船から船への乗り継ぎ~不味いパスタを食べるinローマ滞在4日間~

半年間のお仕事を終え、今回は初めて休暇の1ヶ月を船でお客さんとして過ごすことに。 シルクロードクルーズといってヨーロッパからスエズ運河を通過しアジアに向かう船が4日後に港にやってくるので、それまで港から足を伸ばして4日間ローマで待つことに。 …

憧れのギリシャへ行く〜サントリーニ編〜

ギリシャの中でももっとも楽しみにしていたのが、サントリーニ。が、私まさかのIPM。。。IPMとは"インポートマンニング"といい、もしもの緊急時にそなえ行動するクルーの当番のようなもの。すべてのクルーメンバーにそれぞれあった仕事が任されており、港に…

憧れのギリシャへ行く〜ミコノス編〜

今回のクルーズはバルセロナから11日間かけてローマまで地中海をまわるというもの。そして今コントラクト、私にとって最初で最後の夢のクルーズ。(次はプライベートできたい) カタコロンに続きまして、次はミコノス!!!!ミコノスも来てみたかった、ギリ…

憧れのギリシャへ行く〜カタコロン編〜

今から5年前、大きなリュックを背負ってヨーロッパ周遊したとき、 唯一行けずに心残りだったのがギリシャ。 それからというもののずっと 「行ってみたいところは?」と聞かれれば必ずギリシャ!と答えてきた。 あの青い空の下にひしめき並ぶ真っ白なお家、…

モンテネグロで絶景を見る

モンテネグロには前同僚だったお友達が現在住んでいるので、今度来たら案内してあげるよーとのこと。 そもそもモンテネグロってどんなとこ?? 全くイメージも湧かない.. 友達、サンヤはセルビア人だが5年前からモンテネグロに惚れ込んで移住したそう。 言葉…

なくしもの(奇跡編)

サムイ島で大事なスマホをなくした3週間後のお話。 3週間は携帯電話なし、インターネットはタブレットを使用し、目覚ましは会社の携帯を使用。 なくしてみて分かるありがたみ.. 船とサムイ島の中間に入っていろいろしてくれてたポートエージェントの 方から…

大航海を終えマデイラ(ポルトガル)につく

1週間の大航海を終え、アフリカからヨーロッパの入り口にあるポルドガルの離島、マデイラに到着。 アメリカ東海岸からヨーロッパへの航海は時差変更があり毎日時計を一時間ずつお昼に進めた。 船内での時間変更は通常、昼間のイベントやご飯に影響がでない…

アルバで沈没船をみにいく

今シーズンラストのアルバ。オランダ領土であるここはお買い物できるところが多かったり、綺麗なビーチで有名。 私はやっぱりここでもいつも寿司を食べます笑 けど今回はお寿司じゃなくてずっと行ってみたかった沈没船をシュノーケリングで見に行くツアーに…

いつも行く場所の違う景色

毎クルーズといってもよいほど、本当によくくるセントトーマス。 何度かここに書かせてもらったけど、私がここにきてすることといえば、寿司を食べるか買い物をする。 か、ダウンタウンまで足をのばしてみる。 それくらい。。。だったのですが、船降りて5分…

マイアミ滞在日記~メッカに出会う~

マイアミからシンガポールに行く時は三本くらい飛行機を乗り継いで、しかもホテルステイなしの朝そのままシンガポールついて働くという過酷なスケジュールだった・・・ が、逆にシンガポールからマイアミに帰ってくる時には一泊二日マイアミのホテルに滞在し…

なくしもの

それは突然でした。 今までの人生でいろんなところ旅してもラッキーだった私は特に怪我もなし、大事なお財布やカバンをなくしたことありませんでした。 タイのサムイ島。 前回のバケーションで1週間近く滞在したところに半年ぶりに帰ってきた。 食べ物はカ…

噂のナマコセッケン

人生初のマレーシアはランカウイ島にやってきたー! マレーシアのお金持ってなかったから船内にきてる現地の人の両替商で$20分かえてみた。 こんだけ貰えた。 物価はそんな高くないだろーと踏んでとりあずこれだけ。 現地の食べ物食べたかっただけだし。 シ…

セントトーマスからシンガポールまでの飛行機移動(後半編)

出発日が21日で到着が23日で、その日の朝に船ジョイン。かなり長い空の旅になりそうだ。 会社が用意してくれたフライトはデルタでセントトーマスからニューヨーク、そしてドバイを経由してエミレーツ便でシンガポールに。 ニューヨークまでの国内線を終え、…

一ヶ月だけ東南アジア航路へ- セントトーマスからシンガポールまでの飛行機移動(前半)

今月始めに一ヶ月だけ新しいお仕事のチャンスをいただけるということで、カリブ海航路から東南アジア航路へ。(日本はない) 一ヶ月だけ来てもらう後任の人の引き継ぎの準備や荷造りとかでこの一週間は大忙し。 でも一ヶ月後にはまた同じ船の同じ部屋に戻って…

ヌードル の概念を覆される

今日はフロリダに着岸中。 郵便局によってからお寿司たーべよっ、と思ってたのに週末で郵便局は閉まってて、お寿司屋さんもまだ開いてなかったので定番のパネラ(パン屋)へ。 いつもならめっちゃ濃厚なトマトスープとアボカドBLTサンドイッチのセットを食べる…

船上のバレンタインデー 

2月14日ということで船内は赤と白のハートだらけにいたるとこデコレーションされていてとっても可愛い感じに・・・ 日本ではバレンタインデーと言えば2月14日に女の子が手作りやら買ったチョコを男性に渡すもの・・そして3月14日に男性がお返しをするという…

馬で海を渡る

カリブ海はどこの島にいっても”馬に乗って島を巡ろう”みたいなツアーがある。 前々から馬に乗ってみたいなー。 綺麗なビーチで馬に乗って、景色を見れたら最高だろうなぁ・・と思ってたらやってきました。機会が しかも海がとっても綺麗なGrandTurk(グラン…

無理強いハンバーガー  

私は結構物事を効率がよいか悪いかで物事を判断したりするよう。 正直いって常にグループで群れているのはあまり得意じゃない。たまに集まるのは楽しいけど! 日常的には少人数とかむしろ一人でもいいと思うことも。(そりゃいつもじゃないけど) 特に船の生活…

アンティグアでチャリに乗る

カリブ海にきて3ヶ月弱。 綺麗な海ばかりだけど同じルートを回ってきてるとやっぱり飽きてきちゃうのよね。 アンティグアで同僚?というか上司が「自転車乗るけど、ゆきもくる?」って聞いてくれて 「のるのる!」と即返事。 船の中にはクルー専用のレンタ…

エナジーチャージは外食と買い物

今の船のルーティーンは10日に1回フロリダに帰ってくる。 この日は下船と乗船の日で3500人くらい+クルーの入れ替わりもあったりと、クルーズの中でも各部署一番といってもよいくらい忙しい日である。 3500人が去ったあと、お部屋の掃除をしたり、クルーズで…

海外での心の拠り所

私は非喫煙者だからタバコがやめたくても出来ない人の気持ちとか分からない。 そもそも自分の意思でコントロール出来ず、中毒になってしまうのが怖いというのもあるのかも。 だからゲームもしないし、ギャンブルもしない。 でもストレスの中、タバコを1本何…

いつものルーティーンから外れてみる in St Thomas  

St.Thomasに初めて来たのは多分2014年くらい。7日に1度くる航路でこれを3ヶ月くらいした。だから珍しくもなく、着岸してもわざわざ降りないことも。そんなポートていくつかあるのです。 働きながら、繰り返し同じところにくると。 ちなみにSt Thomasはカリ…

人生初の飲み逃げか

さてさて、20日に1回ドミニカにやってきますが、まだ一度も降りたことがなく、てっきりドミニカ共和国(Dominica Republic)だと思ってたら日本語ではドミニカ国。英語ではCommonwealth of Dominicaと言うらしい。 とりあえず、カリブ海の港全部1回は降りて自…

日本発着と海外発着の違い。  

私の働いてる船会社は春から秋にかけて日本発着の航路があり、ある一隻が日本を中心にまわる。 日本人向けに毎年毎年いろんなものが改善されていく。 例えば、食べ物。 日本人は少ない量でいろんな食材をバランスよく食べようとか食べ物は残しちゃいけないと…

クルーズとの出合い

ふと思い出したので、船で働くきっかけになった話を書いてみる。 フロリダに訳あけあって一年住んで、働きながらだから自由に使えるお金もあって、DC, NY, ラスベガス、プエルトリコ、マイアミ等など本当に沢山旅行した。 仲間内でブームだったのがクルーズ…