読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに旅行紀~豪華客船で。バックパックで。~

客船で働きながら世界をふらふらと周遊。バケーション中の旅行の思い出やら情報やらを気ままに記録。どこかの誰かの役に立つ情報があれば…😌

アルバで沈没船をみにいく

今シーズンラストのアルバ。オランダ領土であるここはお買い物できるところが多かったり、綺麗なビーチで有名。 私はやっぱりここでもいつも寿司を食べます笑 けど今回はお寿司じゃなくてずっと行ってみたかった沈没船をシュノーケリングで見に行くツアーに…

いつも行く場所の違う景色

毎クルーズといってもよいほど、本当によくくるセントトーマス。 何度かここに書かせてもらったけど、私がここにきてすることといえば、寿司を食べるか買い物をする。 か、ダウンタウンまで足をのばしてみる。 それくらい。。。だったのですが、船降りて5分…

マイアミ滞在日記~メッカに出会う~

マイアミからシンガポールに行く時は三本くらい飛行機を乗り継いで、しかもホテルステイなしの朝そのままシンガポールついて働くという過酷なスケジュールだった・・・ が、逆にシンガポールからマイアミに帰ってくる時には一泊二日マイアミのホテルに滞在し…

なくしもの

それは突然でした。 今までの人生でいろんなところ旅してもラッキーだった私は特に怪我もなし、大事なお財布やカバンをなくしたことありませんでした。 タイのサムイ島。 前回のバケーションで1週間近く滞在したところに半年ぶりに帰ってきた。 食べ物はカ…

噂のナマコセッケン

人生初のマレーシアはランカウイ島にやってきたー! マレーシアのお金持ってなかったから船内にきてる現地の人の両替商で$20分かえてみた。 こんだけ貰えた。 物価はそんな高くないだろーと踏んでとりあずこれだけ。 現地の食べ物食べたかっただけだし。 シ…

セントトーマスからシンガポールまでの飛行機移動(後半編)

出発日が21日で到着が23日で、その日の朝に船ジョイン。かなり長い空の旅になりそうだ。 会社が用意してくれたフライトはデルタでセントトーマスからニューヨーク、そしてドバイを経由してエミレーツ便でシンガポールに。 ニューヨークまでの国内線を終え、…

一ヶ月だけ東南アジア航路へ- セントトーマスからシンガポールまでの飛行機移動(前半)

今月始めに一ヶ月だけ新しいお仕事のチャンスをいただけるということで、カリブ海航路から東南アジア航路へ。(日本はない) 一ヶ月だけ来てもらう後任の人の引き継ぎの準備や荷造りとかでこの一週間は大忙し。 でも一ヶ月後にはまた同じ船の同じ部屋に戻って…

ヌードル の概念を覆される

今日はフロリダに着岸中。 郵便局によってからお寿司たーべよっ、と思ってたのに週末で郵便局は閉まってて、お寿司屋さんもまだ開いてなかったので定番のパネラ(パン屋)へ。 いつもならめっちゃ濃厚なトマトスープとアボカドBLTサンドイッチのセットを食べる…

船上のバレンタインデー  

2月14日ということで船内は赤と白のハートだらけにいたるとこデコレーションされていてとっても可愛い感じに・・・ 日本ではバレンタインデーと言えば2月14日に女の子が手作りやら買ったチョコを男性に渡すもの・・そして3月14日に男性がお返しをするという…

馬で海を渡る

カリブ海はどこの島にいっても”馬に乗って島を巡ろう”みたいなツアーがある。 前々から馬に乗ってみたいなー。 綺麗なビーチで馬に乗って、景色を見れたら最高だろうなぁ・・と思ってたらやってきました。機会が しかも海がとっても綺麗なGrandTurk(グラン…

無理強いハンバーガー  

私は結構物事を効率がよいか悪いかで物事を判断したりするよう。 正直いって常にグループで群れているのはあまり得意じゃない。たまに集まるのは楽しいけど! 日常的には少人数とかむしろ一人でもいいと思うことも。(そりゃいつもじゃないけど) 特に船の生活…

アンティグアでチャリに乗る

カリブ海にきて3ヶ月弱。 綺麗な海ばかりだけど同じルートを回ってきてるとやっぱり飽きてきちゃうのよね。 アンティグアで同僚?というか上司が「自転車乗るけど、ゆきもくる?」って聞いてくれて 「のるのる!」と即返事。 船の中にはクルー専用のレンタ…

エナジーチャージは外食と買い物

今の船のルーティーンは10日に1回フロリダに帰ってくる。 この日は下船と乗船の日で3500人くらい+クルーの入れ替わりもあったりと、クルーズの中でも各部署一番といってもよいくらい忙しい日である。 3500人が去ったあと、お部屋の掃除をしたり、クルーズで…

海外での心の拠り所

私は非喫煙者だからタバコがやめたくても出来ない人の気持ちとか分からない。 そもそも自分の意思でコントロール出来ず、中毒になってしまうのが怖いというのもあるのかも。 だからゲームもしないし、ギャンブルもしない。 でもストレスの中、タバコを1本何…

いつものルーティーンから外れてみる in St Thomas  

St.Thomasに初めて来たのは多分2014年くらい。7日に1度くる航路でこれを3ヶ月くらいした。だから珍しくもなく、着岸してもわざわざ降りないことも。そんなポートていくつかあるのです。 働きながら、繰り返し同じところにくると。 ちなみにSt Thomasはカリ…

人生初の飲み逃げか

さてさて、20日に1回ドミニカにやってきますが、まだ一度も降りたことがなく、てっきりドミニカ共和国(Dominica Republic)だと思ってたら日本語ではドミニカ国。英語ではCommonwealth of Dominicaと言うらしい。 とりあえず、カリブ海の港全部1回は降りて自…

日本発着と海外発着の違い。  

私の働いてる船会社は春から秋にかけて日本発着の航路があり、ある一隻が日本を中心にまわる。 日本人向けに毎年毎年いろんなものが改善されていく。 例えば、食べ物。 日本人は少ない量でいろんな食材をバランスよく食べようとか食べ物は残しちゃいけないと…

クルーズとの出合い

ふと思い出したので、船で働くきっかけになった話を書いてみる。 フロリダに訳あけあって一年住んで、働きながらだから自由に使えるお金もあって、DC, NY, ラスベガス、プエルトリコ、マイアミ等など本当に沢山旅行した。 仲間内でブームだったのがクルーズ…

ナソーでパイレーツミュージアムに行く

ナソー(バハマ)でパイレーツミュージアムに行ってきた! カリブ海には海賊が昔たくさんいてその歴史みたいなのをみてきた。 実はナソー、人生で初めてクルーズ(しかもパッセンジャーで)乗ったときに友達ときた港。 前きたときは、とりあえず着岸してすぐのと…

初のグレナダ

初のグレナダ! 本当は何回か来てるんだけどいつも出港時間が早くてクルーは午後1時までに船に戻らないといけないという… 今回は前もって出ようと決め準備して、お昼ご飯食べに外に。 空は快晴。今は1月でめちゃくちゃ暑い訳でもなく、風が程よくふいていい…

Happy New Year from the Caribbean sea!!

皆様、あけましておめでとうございます。 船内では12月から船の至るとこにクリスマスのデコレーションが。 フロントデスクはサンタハットをみんな被って、電話のこたえかたは ”Happy Holidays...○○speaking. How may I help you?”に変更。 ”メリークリス…

フロリダでSIMカードとマウスを買う

今回の船は半年契約で5ヶ月がほぼカリブ海。残りの一ヶ月が地中海という航路。 カリブ海の島々は独立している国もあればオランダ、イギリス、フランス領土だったりする。 一ヶ月いろんな国を回ってみて思うのは、やはり独立している国よりもどこかの領土でサ…

いざカリブ海へ!バルバドス散策

ブログタイトルに豪華客船で…なんて書いたのに全然船での旅のこと書いてなかったけどやっと書けます(^^; 新しい船に来て二週間ばかりが経ち、いくつかカリブ海の港にも降りました。 このシーズンはマイアミ発着でたくさんの船会社がカリブ海クルーズをしてい…

健康に良いらしい南アの紅茶、ルイボスティー

皆さんは”ルイボスティー”という名前に紅茶聞いたことありますか? 私は南アフリカに来てからこの紅茶について知り、それ以降日本でも目に付くように・・ コーヒーがあまり好きでない私は、どちらかというと紅茶派。 南アフリカに来てからというもの、朝はと…

シンガポールで無料ツアーに参加する

さてさて、このブログを始めるにあたって客船での生活のことも書こうと思ったのに、 まだまだ休暇中のため一切書いてない。。 すみませんっ、ブログのタイトルに入れたのに・・笑 楽しかった海外での二ヶ月の休暇もあっという間にすぎ 日本へ帰国するのにシ…

ドローンのいろいろ

ドローン、どーんっ。 こんなやつ。最近流行ってません?私はまわりからよく聞く (写真は手作りドローン&Gopro) 特に私の相方さん大ハマりしているので、 しょっちゅう聞く。笑 全く機械やゲームに興味のない私も最近理解し始めたんだけど ドローンはただ…

絶滅寸前サイのお話。

南アフリカでクルーガーナショナルパークにいったときのお話。 南アといえば、サファリ…!のイメージが強いかと思いますが野生の動物なんてのは道端ではそうそうみない。 猿、馬、猪は場所によっては遭遇するかもしれないけど、この感覚も日本と同じような感…

クイズナイトに参加させられる

ケープタウンの友達がここは美味しいし雰囲気もいいよーとオススメされて前回やってきたバー、"Jamica Me Crazy"。 ビールやワインの飲めない私にも飲めるカクテル系があってご飯が美味しい! ここ毎週火曜日はクイズナイトを開催してるらしい。 とにかく楽…

ケープタウンで大好きなジェナに会う

ブログに書いてもいいー?と聞いたらOKでたので私の大好きなジェナについて。 彼女は顔以外、白いお肌に沢山のタトゥーが入っててロックな感じにみえるかもしれない。 彼女は現在、美大のようなところで建築デザインの資格を取るために学生をしている。 彼女…

テーブルマウンテンで絶景をみる

半年前にテーブルマウンテンに登った時は時間がなくて、夕日の時間帯。 最終ので登ったからケーブルカーが半額になった。 夜景はめっちゃ綺麗!!でも昼間の景色もみたい!! ということで、毎日毎日テーブルマウンテンの公式ページで天気をチェック。 ケー…

ケープタウンからヘルマナスへドライブ

船で仕事を始めたばかりのころにルームシェアをしていた元ルームメートのリサが船を辞めてHermanus(ヘルマナス)で仕事を始めたというので車で一時間半かけて会いにいってきた! N2を通ると時間も短縮していけるらしいけど、眺めがみたくて長めの道を。 大正…

Cute Kitty or Killer

この可愛い猫ちゃん、名前はFrisky。 Friskyの意味は元気に飛び回ったり、じゃれてきたりと人懐っこく元気なところからきている。 この猫ちゃん、彼のママが現在お家で飼っている。 とっても可愛い。 人懐っこい。 普段船に乗っていると動物との触れ合いがゼ…

"Hiding from wife?"

近くのバーにこんな黒板がかかってた。 ねぇ。面白すぎるんだけど。ユーモアたっぷりすぎるっ・・ まず一番上に Hiding from wife? て書かれてある。 なんだろうと思ってよく読んでみたら、奥さんに隠れて飲みに来ている男の人へのメニューみたいな・・笑 バ…

南アフリカでお寿司を作る

南アフリカではお寿司、SUSHIは少し高級な食事のイメージ。 日本でいう100円の回転寿司とかはもちろんないし、 寿司屋じたいがそんなにない。けどどの街にも必ずある! というのは好きな人がいるから! お寿司が大好きな私はお家で寿司partyを開くことに…

格安に国際電話をする方法

格安に国際電話をする方法というか、 格安に海外の固定電話に電話をする方法について書いてみたいと思う。 5年前、アメリカに住んでいたころから私が使用しているのが Skypeの有料クレジットサービス。 もう知ってるよ!使ってるよ!という人もいるかと思う…

南アフリカで美容院に行ってみた

髪が重いっ!ということで南アフリカで髪を切ってみることに… 今がとっても長いのでミディアムくらいにして変な風になったら日本で直してもらおう!作戦 。 良いよーて聞いたネルスプリットの美容院に。 日本と違って完全予約制。 予約なしではお客さんとっ…

南アフリカでSIMカードを購入

早いもので、タイに一ヶ月。 次の行き先は南アフリカ。 バンコクからケニア経由でヨハネスブルグのダンボ空港に到着。 時間があったので空港でMTNでSIMカードを購入。 購入時に必要なものはパスポートとSIMカードが使える携帯。 アンドロイドでSIMカード対応…

バンコクのお洒落なホステルに滞在

タイの最後はSIAMAZEというホステルに滞在。 こはなんといってもネットでの口コミレビューが非常に良く、お洒落! 毎週水曜が無料のホットポット(タイスキ) 金曜が無料のBBQ 日曜が無料のお料理教室 毎朝無料の朝食サービス となんと太っ腹な… 最寄り駅はMRT…

サムイ島のド派手な仏像達

サムイ島の観光地 Big Buddhaを訪問。 このお寺とにかくド派手。 このお寺の名前Big Buddhaの通り、かなりビッグな仏様が階段の先に現れる。訪問の際、露出の高い服は避けましょう。 もし着てきちゃった場合は入り口でタダで布や服を貸してくれるものを利用…

タイでUberを使うの巻

以前シドニーで全くタクシーがいない場所で 初めてUberを使った。ちょーーー便利っ! Uberは出発地から到着地をアプリでタイプして 近くにいる個人タクシーが来てくれるんだけど、 初めからいくかかかるかが表示される!そこが旅行者としては安心。 遠回りさ…

タイのイオンでお買い物

道を歩いていたら24時間営業のMAX VALUE発見。マックスバリューといえばイオングループのスーパー・ まずお店に入ると日本のスーパーでも見るような、 店長はこの人ですー お客様の声ー みたいな貼り紙が入り口に。 そしておにぎり!いろんな商品に日本語…

バンコクで映画鑑賞

バンコク滞在にも少し飽きてきて何か違うことしたいなー まだしてないことしたいなー って考えてとりあえずAsok駅の直結モールTerminal21へ。 ここのモール楽しい!まるで空港みたいなつくり。 写真撮り忘れちゃったから、行った人には分かる! エスカレータ…

サムイ島のフィッシャーマンズビレッジへお出掛け

この日は朝からバイクで結構な距離を移動しながら観光し、ヘトヘト。午後8時だけどもー眠い。。 けど今日行かないとチャンスなくなる…ということで眠い目をこすりながらサムイ島のフィッシャーマンズビレッジへ。 友達に勧められて1度来てみたかったのだ。 …

サムイ島おすすめのカフェ

サムイ島のおすすめカフェを友達に聞いたところ・・・・ ”ばかでかいスムージが飲めるこのカフェおすすめ!” と言われました。 お店の名前は My Cafe & Restaurant 着いてみて、思ったこと・・・ お店の雰囲気めっちゃ可愛い! そしてメニューの豊富さ。 タ…

閑散期のランタ島

ピピ島からフェリーでランタ島へやってきました。 ピピ島からランタ島はなんとフェリーで250B(約750円) 1時間くらい。 閑散期は1日に1本しか出港してないらしく15:30からのに。 ランタ島はピピ島と比べて穏やか。自然が綺麗。 なんといっても破格値の素敵な…

ピピ島で半日ツアーに参加

ピピ・ドン島に滞在していた私達。 簡単にピピ・レイ島(無人島)まで半日もしくは一日のツアーがあることを知り、 いろいろ情報を聞いてまわった結果。。。 行き先は同じでもツアーの値段はバラバラ。 主に2種類。 スピードボートでいくものとロングテイルボ…

ピピ島のビューポイントまで

ピピ島にはビューポイントがあるらしい。 ということで登り始めたが階段の数半端ない。 相方さん、この日体調優れず10分くらい、途中まで登って断念…(^^; 2日目。体調ばっちり。 けどやっぱ階段しんどい。 20分くらいして、入り口。 ネットで読んだ通り一人…

雨季のピピ島のビーチ

クラビタウンからフェリーで二時間ほどかけてピピ島に。 てしてたらすぐに綺麗なビーチ目に飛び込んできた。 私がきたのは8月。まさに雨季。 毎日降ったり止んだり。 着いたときは晴れた! えっ、めっちゃ透け透け。綺麗やん 観光客乗せるツアーボートたち。…

チェンマイからピピ島へ(電車+飛行機+フェリー)

タイ北部のチェンマイから南部の離島であるピピ島まではいろいろな交通手段を使って移動。 ①チェンマイからバンコクへ寝台列車 チェンマイからバンコクへはまた寝台列車を使うことに。 前日にチケットを購入した為、良い時間帯なかったーーー・・・(;´Д`) …

チェンマイで温泉

さて、チェンマイで何しよーと地球の歩き方読んでたら温泉あるらしいと発見! ただ市内からちょっと距離があるから天気の良いときを見計らってバイクレンタルして行ってきたー!❤ バイクはホテルでレンタルし、走らせること約40分… サンカムペーン温泉につい…